食品衛生に関連する外部サイトの動画ご紹介 | その他 | お役立ち情報 | 株式会社 東邦微生物病研究所

カテゴリー

  LINEで送る  
依頼書ダウンロード ア ク セ ス 初めての方へのご案内 検査ご案内 営業部アッピール 技術的事項のお問い合わせ 許認可

食品衛生に関連する外部サイトの動画ご紹介

公衆衛生や検査に関係した動画(外部サイト)をご紹介しています。

動画が表示されない場合は、お手数ですがこちらをクリックしてURLをhttps:からhttp:に変更してください。

 

ノロウイルス等の食中毒防止のための適切な手洗い(厚生労働省)

 

 

厚生労働省による食品取扱者のための衛生的な手洗いの方法を紹介した動画です。手洗い方法を最後まで一貫して説明しており、ここまで徹底するようにとのメッセージが込められています。是非ご覧ください。

 

食品製造における「HACCP導入の手引き」(厚生労働省) 

 

 

食品製造施設では、HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)による衛生管理が今の国際的な標準となっています。食品衛生法違反食品の製造防止と食中毒防止を図るため、HACCPは優れた食品衛生手法の1つであるといえます。 この動画は、HACCP導入を検討している事業者向けに、HACCPの概要と導入手順について、事例を交えながら順を追って紹介しています。(33分30秒)

 

家庭でできる食中毒予防の6つのポイント (厚生労働省)

 

MHL-2

画像をクリックすると、外部サイトにジャンプ

 

 食中毒は、家庭でも多く発生しています。家庭でできる食中毒予防のポイントをおさえて食中毒を予防しましょう。(10分28秒)

 

輸入食品の安全確保を目指して~検疫所の仕事~ (厚生労働省)

 

MHL-1

画像をクリックすると、外部サイトにジャンプ

 

検疫所における輸入食品の検査について、わかりやすく説明しています。(14分6秒)

 

食中毒予防 お肉はよく焼いて食べよう (厚生労働省)

 

MHL-3

画像をクリックすると、外部サイトにジャンプ

 

お肉に付着する「カンピロバクター」や「腸管出血性大腸菌O-157」などの細菌による食中毒を防ぎ、安全に食べるためポイントをわかりやすく紹介しています。(6分6秒)

 

つけない!増やさない!やっつける!家族と自分を食中毒から守る予防法 (厚生労働省)

 

syokutyudoku

画像をクリックすると、外部サイトにジャンプ

 

様々な場所に潜む食中毒を引き起こす菌やウイルスについて、家族、特に小さな子どもやお年寄りを守るため、専門家のインタビューなどから菌やウイルスの特徴と対策を紹介しています。(9分26秒)

 

食中毒を防ぐ上手な手洗い (一般財団法人 環境創造文化研究所) 

 

一般財団法人 環境創造文化研究所が制作された衛生的な手洗いの方法を紹介した動画です。手に付着した細菌を培養した画面も随所に挿入され、直観的に理解できるように編集されています。是非ご覧ください。

 

HACCP(ハサップ) 一般財団法人 環境創造文化研究所

 

HACCP(Hazard Analysis Critical Control Point)とは、食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生する恐れのある微生物汚染等の危害をあらかじめ分析( Hazard Analysis )し、その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかという 重要管理点(Critical Control Point )を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生 管理の手法です。

アメリカのNASAが宇宙食製造のために開発した手法で、とても分かり易く制作されており、一見の価値があります。是非ご覧ください。

 

厚生労働省のHACCPページは、こちら